GPSや測量の知恵袋

地球が丸いってほんとうですか? 測地学者に50の質問 (朝日選書)

地球が丸いってほんとうですか? 測地学者に50の質問 (朝日選書)

 Q&A方式で「測地学」に関するあらゆる知識を解説。
 GPSの原理、地球の「重力」の測り方、衛星の種類、「楕円軌道って何?」等々、辞書代わりにどこからでも読める。
 「測地学」とは、「地理学」と「地学」と「地球物理学」をセットにしたような学問。古代ギリシア時代の「地球の大きさ」の測り方から準天頂衛星「みちびき」まで、決して易しくはないが、「原理」はよくわかる。それにしても、「誤差数m」というだけでも、とてつもない技術なんだということがよーくわかる。
 本書が出たのが2004年。ずいぶんこの世界も進化したと思う。続編を期待したいところ。