ビジネスの「九九」=「記事トレ」

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

 日経の読み方とか、新聞の読み方のような本は数あれど、これほどわかりやすく、すぐに役立つ本はないのではないだろうか。
 
 著者は理工系出身。「ピクト図解」で名を売った人だが、とにかく1フレーズで本質を表現するのがうまい。たとえば、本書の核を占める「記事トレ」(日経の記事を3W1H=誰が、何を、だれに向けて、いくらで売るのか?を書き出してピクト化ける方法を体にしみこませる)ことは、「ビジネスの九九」であるという。一度覚えれば忘れることはないし、それを使いこなせば掛け算も割り算も格段に楽になる。確かに。
 ためしに今日の日経(政治や経済観測といった堅い記事ではなく、新商品紹介や商品トレンドの記事を使うのがポイントである)でやってみた。手を動かして、3W1Hを引っ張り出す。なるほど、これなら高校生でもできそうだ。それがすいすいできるようになったら、自分で意見をつけたり、モデルを抽出して自分のビジネスに応用できないか考えるなど、「レベルアップ」を提唱している。
 筆者自身、リクルート社のエンジニアとして、コンピューター相手に働いていたのが7年目にして営業に回され、「初めて外部に電話した」といういうくらい外の世界に疎かったところ、取引先の社長さんから「日経の読み方」の指南を受けつつ編み出した方法という。記事のエッセンスを取り出せる力は、人の話を聞く力、アイデアを紡ぎだす力につながる。今どきのマニュアル風でもあり、練習問題もあり、すっと入っていけると思う。筆者のサイトには、専用シートや練習問題などがアップされている。アドレスの覚えやすさもこの人ならではの工夫か?

記事トレ公式サイト
http://3w1h.jp/