世界史嫌いの地理人にこそお勧め

地図でわかる世界史 (青春文庫 れ- 34)

地図でわかる世界史 (青春文庫 れ- 34)

 都市名、地名を頼りに、古代から近現代までの事件や人物をさっと読めるのが嬉しい。Wikipedia以上、新書未満というくらいの知識量、2,3ページの解説と地図二色刷りなので見やすく読みやすい。619円なのにこの中身。こんないい本がコンビニに並ぶのだから、日本人の教養欲もまだまだ捨てたもんじゃない(?)。
「世界史の勉強、しなきゃな・・・・。」と思って世界史系の新書を買ってきて挫折してしまったような職業社会科教師(私)にとってちょうどしっくるくる易しさ。これを頼りに中公新書の「物語○○の歴史」シリーズあたりにリトライしてみたい。