「福袋」から「闇鍋」へ

45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)

45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)

サブプライムローンとは何か?の説明。
 始めは「福袋」=色々入ってるけど、まあデパート(大手金融機関)が売るんだから間違いないだろうし、返品も聞くだろうしお得だろうということで飛ぶように売れた。しかし、一度歯車が狂えば一体どれだけの損が出るかすら分からず、お値段がつかないため、世界中が疑心暗鬼になって「債権現金化=投げ売り」が進み・・・と、なんとなく「わかったつもり」になっていた金融危機も、池上節にかかるととにかく例えがわかりやすい。

 石油価格の高騰も、その後の大暴落も、「ああ、そうなんだ」とよくわかる。薄くて文字も大きくて、「45分で分かる」に偽りはない。
このシリーズはGood Jobだと思う。
 あえて言えば、参考文献が欲しかった。まあ、この話はいくらでも新書なりが出ているが。「入門の入門」として最適。

西:338.9